夏休みに「名古屋」についてもう少し知ろうと思い、雑誌を2冊購入。
「週刊ポスト」と「東洋経済NAGOYA臨時増刊」。
「週刊ポスト」を買ったのは生まれて初めてじゃないのかな。
決して他の特集が魅力的だったわけではない(笑)。
自ら「名古屋の名物」と言っているが、うちのことは2誌とも取り上げていない。
まだまだ名古屋のことを分かっていないな(笑)。
残念・・・。
「週刊ポスト」については扱い方が酷い。
名古屋を知らない人があれを読んだら、とんでもなくイメージが悪い。
面白可笑しく書いているとはいえ、名古屋人は納得できないことも多い。
せこくて厚かましくてがめつい連中と思われてしまう。
否定するつもりはないが(苦笑)、他人から言われるとちょっと気分が悪い。
外の人が名古屋を魅力的に思わないのは当たり前だ。
住めば都だというのに・・・。
一度住んだ人は名古屋を離れたくないというのに・・・。
「東洋経済NAGOYA臨時増刊」はさすがに経済誌だけあって、
多方面から名古屋の強さを取り上げている。
名古屋地区の大学を持ち上げすぎのような気もするが、いい意味で魅力的に伝えている。
このあたりは東京で行う来週の講演でもネタとして利用できそう。
(このことは改めて詳しく書きたい)
名大社の「ジモ採る」という採用担当者向けのサイトで、
僕が月1回書いているコラムもあながち間違いではない。
ご覧なられたことのない方はぜひご一読を!。
こちらがそのサイト。
全国的に見ても「独自性」が強く、製造業に限らず特徴的な企業が取り上げられている。
コメ兵さんやCoCo壱番屋さんなんかも・・・。
「週刊ポスト」と「東洋経済NAGOYA臨時増刊」は切り口は違うが、共通点もあった。
「SSK」という英文字。
地元の方ならほとんどの人が知っていると思うが、
それ以外の方は野球用品のメーカーという認識かもしれない。
椙山女学園大学、愛知淑徳大学、金城学院大学の頭文字をとったもの。
今、愛知淑徳大学は共学になってしまったが、元々は地元を代表する女子大。
僕は大学時代、ここらの女子大生とどう出会うかばかり考えていた(笑)。
伝統的な歴史ある大学として今でも東海圏の企業には大きな力を発揮している。
どうしても地元で地元だけ見ていると見落としてしまう面がある。
こうして全国的な媒体に特集を組まれることはそれほど多くない。
そこで改めて知ることも多い。
この地域で事業を行う者として感謝すべき。
きっと名古屋は飛翔するぞ。
他に地域の方にも読んでもらいたい。