こんにちは、雪本です。

 

今回は、

「CDAっていう資格、私も習得したいんです!」

と、転職の面接で意気込んで語った時から始まったお話です。

 

CDAとは、正式名称キャリア・デベロップメント・アドバイザー。

「自分の進む道=キャリア」についてアドバイスを行う、

キャリアカウンセラーを行っている方に向けた資格です。

今年度より国家試験に認定された、今重要視されている資格でもあります。

 

名大社スタッフを始め、

大学職員の方や企業の人事の方など、

キャリアに関わるような幅広い職業の方々が

この資格を保有させています。

 

大学担当である私も、いずれは大学生さんの

就職相談に乗る機会が出てくるとのこと。

 

もちろん、

相談業務の実務を積んで力をつけていくことができますが、

並行して、その過程をロジカルに学んでいく方が私の性に合っている、

そう考えています。

 

資格を取り、それを仕事に活かしていくという考え方は、

元々教師で専門職経験者の私にとっては

とてもシンプルで分かりやすく、

仕事のモチベーションにもなってくれます。

 

そして一番に、知らない世界に飛び込んだ

私の自信になってくれるのではないのかな、

とも思っています。

 

そのため、CDA習得をし、

素敵なアドバイザーもこなせる大学担当に成長することを目標に、

勉強を決意しました!

 

ところが。

そんな熱い想いを抱いていた私に、

いざ蓋を開けてみて突きつけられた現実が三つ。

 

資格習得にはセミナーに3ヶ月間、計10回参加することは知っていました。

そして、通学後に国家試験の受験が必要なことも知っていました。

 

ただ、申し込みの際の、

「え?通学だけじゃなくて、平行して3ヶ月通信でも勉強するの?」

という驚き。

 

教材が届いた際の、

「え?一カ月毎に教材二冊終わらせて、毎月通信用の試験合格が必須なの?」

という驚き。

 

そして、

「え?セミナー最終日にも終了認定試験があるの?」

という驚き。

 

こんな多くのサプライズが待ち受けていました。笑

ただのリサーチ不足なんですけどね。

今になってようやく、

「転職したばっかりで、資格の勉強も並行してやるのは大丈夫か?」

と心配してくださった山田社長の言葉がよく理解できます。笑

 

受験勉強ってどんなふうにするんだったっけな。

スケジュール管理ちゃんとしなきゃな。

と焦りながらのスタートではありますが、

苦労と努力の先に見えてくる仕事の楽しさも、

きっとたくさんあるでしょう!

 

こんな感じで雪本、

資格習得、頑張ります!!