これからも前向きに 名大社会長ブログ

映画「TATAMI」

女子柔道の世界大会を舞台にした社会派ドラマ。
僕らはオリンピックにしても世界大会にしても柔道の試合を見る時は日本目線。
お家芸もあるので日本人選手の活躍しか見ない。
金メダル獲得とか、準決勝敗退とかニュースで一喜一憂するが、
相手選手がどこの国のどんな選手かを気にすることはない。

作品を観て、その視点を反省した。
今や柔道は世界各国で頂点を目指すスポーツ。
そして様々な国の事情を抱えながら試合に臨む。
僕の平和ボケを否定はしないが、もっと高い視点で観戦した方がいい。

本作は実話がベースで世界柔道選手権でのイラン代表選手や監督の葛藤を描く。
直接、時期は明かされていないが、東京五輪の話題が出るので比較的、最近のこと。
詳しくは映画を観てもらえればと思うが、軽いショックを受けた。

イランという特殊な国のあり方。
そこで暮らす国民の関わり方や感情。
シンプルに勝利を求めて闘うアスリートの苦悩。
描かれる世界が理解してそうでしていない分、軽いショックを受けるのだ。

国全体を表すスケールの大きい話ならともかく一人の女子柔道選手の話。
その方が身に迫るものは大きい。
国のあり方にピンとこなくでも個人の生き方に感情移入はしやすい。
一人の選手の活躍を見ながら、イランという国の恐ろしさを感じた。

解説を読むと製作はアメリカ・ジョージア合作。
当初、なぜ?と思ったが、映画の途中から理解することができた。
当然のようにイランでは上映不可。
製作に関わったイラン人出身者は全員亡命したという。
命懸けの作品ということが状況から判断できる。

僕らはこんな作品を通し世界を知る。
日々報道されるニュースやドキュメンタリーも重要だが、
事実に基づき演出の加わった作品から得ることも大きい。
それが「TATAMI」という原題を通し僕らに訴えかける。

何のために競技を行うのか。
国と国とぶつかり合うのか。
そこには純粋なスポーツマンシップが基本のはず。
そこに大義のようなエゴが生じる。
観る者は何が正しくて、何が正しくないかを理解する。
しかし、角度を変えれば正しいことは180度変わる。

さほど話題になっていない作品だが、多くの人に観てもらいたい。
迫力ある柔道シーンも見応えはあるが、言葉にしないメッセージを感じてほしい。

この冬も日本酒を愉しんだ

定期的に書いている日本酒飲んだくれブログ。
気がつくと更新が遅れ、かなり溜まった状態でUPすることが多かった。
そうなると作業も大変。
何が大変って写真を時系列に並べ銘柄を表記すること。
単純作業だが、結構時間を要する。

今年からその反省を踏まえ2ヶ月に1度定期的にUPすることを決めた。
今回は1月、2月に家飲みした日本酒ブログ。
2ヶ月に1度がちょうどいい本数が並び、作業もほどほど。
この冬は寒かったのでスーパーで菊正宗のパックも購入したが、その写真は外した。
というより撮っていない。

では元旦からスタートしよう。

シン・タカチヨ
12月に新潟にお邪魔した際に購入。
名古屋では中々、手に入らない。
劇的に美味い。

游YOU 純米吟醸
実家で飲んだものをそのまま持ち帰った。

日光誉 純米吟醸
息子が草津温泉の旅行で買ってきてくれた。
嬉しいね。

賀茂鶴
冬の定番。
熱燗で頂く安定した日本酒。

大吟醸 満寿泉
会社のコンビの旦那からのプレゼント。
ありがたい。

59Takachiyo 秋田酒こまち
このシリーズにもハマりそう。
高千代ヤバいね。

AKABU SNOW2025
若き杜氏が頑張って作ったらしい。

澤屋まつもと
こちらも定番かな。
熱燗でも冷でもイケる。

風の森 秋津穂657
家人のお気に入り。
こちらも定期的に購入するね。

而今 千本錦
超レアもの。
ガラガラを回して黄色の当たり玉が出た。
家人は運がいい。
めったに手に入らないから余計に美味く感じる。

ocean99凪
雪が降った日でも合うお酒。

ゆきのまゆ純米大吟醸
以前の名称は何だったかな。
新潟のお酒の割にはフルーティー。

二兎 純米山田錦六十五
たまには愛知のお酒も飲まないとね。

59Takachiyo 愛山
またまたシリーズを購入。
美味しいよね。

八海山純米酒 魚沼で候
娘が新潟旅行で買ってきてくれた。
今年、魚沼は大変ですね・・・。

奈良萬 純米酒
まだまだ寒いので燗でも常温でも冷でも美味いお酒を。

これが1月2月で頂いた日本酒。
今年は寒かったせいか例年よりも熱燗が多かった。
我が家では石油ストーブの上にお湯を温め徳利を入れる。
この燗酒が美味い。

そろそろ冷酒が中心になるが、たまの燗酒もいい。
次回は5月の予定。
お愉しみに・・・。
って、自分のためのブログだけど(笑)。

食べ物のはなし 特別編 特上天丼特盛

3月に入りました。
今月の食べ物ブログは特別版で攻めていきます。
それも九州特集3連発。
先月の旅行でお邪魔したランチを盛大にお届けしようというもの。

ネタ不足の伏見シリーズを補うにはうってつけの特集になります。
それもランチ利用なので読者のみなさんに旅行の参考になるのではと自負しています。
ぜひ、タイミングが合えばお邪魔して欲しいですね。

今回向かったのは大分・別府温泉。
地元の方にも旅行者にも人気のお店に行ってきました。
それは「とよ常」さん。

大分名物もありますが、こちらの人気は大海老の天丼。
「なぜ大分で天丼?」という愚問はスルーして頂くことにしましょう。
こちらは予約不可なので行列覚悟で伺う必要があります。

幸いこの日は10分程度の待ち時間で席に着くことができました。
これも人気食べ物ブロガーの力でしょうか。
まずはビールで体を整えます。

メインに入る前に大分名物を頂くことにしましょう。

りゅうきゅう 880円

りゅうきゅうとは大分県の郷土料理。
サバやアジ、カツオ、ブリなどの鮮魚を醤油、酒、みりん、ごま、
しょうがでつくるタレと和えていただくもの。
「りゅうきゅう」という名については諸説あるものの、
沖縄(琉球)の漁師に作り方を教えてもらったのが由来のようです。
夜のお店でも頂きましたが、個人的にはこちらの方は美味しかったですね。

とり天 770円

こちらも大分名物ですが説明の必要はないでしょう。
サクサクした食感にビールが進みます。

そしてやってきました。

特上天丼特盛 1350円

とよ常名物と呼ばれ、大きな海老が3尾乗っています。
海老が4尾乗った特上天丼特々盛もありますが、こちらで十分です。
アップにするとこんな感じ。

あまり変わりませんね。
最初の海老はビールのつまみに2尾目からご飯と一緒に頂きます。
「うまいなあ~、これ・・・」
井之頭さんと同じようなつぶやきです。

見た目ほどくどくなくあっさりしていますので、ペロッと平らげてしまいました。
お昼というのにどれだけビールを飲んだのでしょうか。
一人は運転手のため飲めません。
申し訳ないと思いつつ、真っ先に飲み始めました。
お許しください。

ごちそうさまでした。

とりあえず頑張った、ランニング日記2502

まずは2月のランニング距離を報告しよう。
結果は100kmちょうど。
厳密にいえば100.6km。
四捨五入にして101kmにしてもいいが、セコいことは止めておく。

とりあえず目標はクリア。
パチパチ。
昨年2月は目標未達成だったので、まあOK。
先月は28日までなので、ギリギリでもいい。

2月の滑り出しは上々。
1日、2日は九州旅行だったが両日とも朝RUN。
1日は大分駅近くの宿泊したのでその周辺をRUN。

ホテルから別府湾方面に向かい大分駅周辺をぐるりと回った。
翌日は別府大分毎日マラソンだったので、
僕が出場したと勘違いした仲間もいたんじゃないかな。
いないか・・・。

2日は博多周辺をRUN。

博多駅に向かい、そこから中洲へ。
キャナルシティも怪しい歓楽街も抜け商店街を走った。
こうして街を走ることで土地勘がつく。

滑り出しは順調だったが翌週が全然走れなかった。
珍しく名古屋に雪が積もったことも影響し、一週間で5kmのみ。

この時点で目標達成は諦めかけていた。
しかし、最近出現したライバルが予想以上に頑張っているので、
「これはまずい」と気持ちを入れ直した。

3週目、4週目は週5日RUN。
ここで何とか不足分をカバー。
2月27日で達成することができた。
寒い日も多かったので、辛さはあったがなんとかなるもんだね。

そして今月から大会がスタート。
週末9日は名古屋シティマラソンに参加。
今シーズン初のハーフマラソン。

初めて参加する仲間と一緒に走る。
初心者なので舐めたいたが侮れない。
きっちりと走り込みをし、結構なタイムで走っている。
僕は相変わらずチンタラ走りで距離も15kmRUNがマックス。
新たなライバルが刺激になったが距離を稼ぐことはできなかった。
さて、本番はどうなるのか。

いつもならマラソン後は打ち上げで飲みに行くが、
急きょ予定が入り、蒲郡に向かわなきゃいけない。
完走後、シャワーを浴びる時間を確保できるかどうか。
計算してみるとそんな時間もなさそう。
かなり重い役割なので、終わったころにはフラフラかな。

3月23日には穂の国豊橋ハーフマラソンに参加。
今月の目標達成は難しくないと思うが、今週は雨が多い。

まずは今週の大会を無事に終えたいけどね。

映画「ゆきてかへらぬ」

広瀬すずが映画やドラマで重宝される理由がよく分かった。
可愛らしい女優というのが理由だけではない。
本作で演技の幅の広さを感じた。

Netflixドラマ「阿修羅のごとく」の虚勢を張る少しワガママな四女咲子もよかったが、
本作の男たちを翻弄する女優長谷川泰子もよかった。
両方とも感情的で喜怒哀楽が激しい役だが明らかに異なる。
咲子は末っ子という幼さを感じるが、泰子は辛い過去を背負う生きづらさを感じさせた。
感情の激しい演技でも全く異なるタイプ。
広瀬すずの魅力が十分に伝わってきた。

そして監督は根岸吉太郎氏。
若い人はピンとこないと思うが、僕ら世代にはなじみ深い。
80年代、90年代、根岸監督は多くの作品を残してきた。
ピンク映画からキャリアをスタートさせ「遠雷」で注目され、
「探偵物語」「ウホッホ探険隊」「永遠の1/2」など話題作を連発。
柔らかさの中に芯が通った人間ドラマが多かったように思う。
当時、ほとんどの作品を観た。

前作「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~」からは14年ぶり。
この作品もDVDで観て稚拙なブログを書いていた。
この14年間、何をしていた?
と思ったりするが、こうして新たな作品を撮ってくれるのは嬉しい。
文学的な香りがする映画が似合う監督の一人だ。

本作は大正時代に活躍した詩人中原中也と文芸評論家小林秀雄と泰子のドロドロとした男女関係を描く。
実話がベース。
ドロドロといっても方や詩人、方や文芸評論家がそれらしく語るのでイヤらしさは感じない。
高尚な行いのような錯覚を与える。

それが大正らしさかもしれないし、インテリチックな文学界を表しているのかもしれない。
そんな会話や行動に挟まれた泰子は次第に壊れていく。
辛い過去が精神を病ませたと思わせるが、
僕は中原中也と小林秀雄の関係性や言葉が精神を病む原因だと感じた。

一時は美しい言葉に思えても、毎日浴びせられると疲れてしまう。
今風にいうとパワハラに近い。
あんまし関係ないかな(笑)。
田中陽造氏が40年前に書いた脚本なので、どんな時代も人に与える影響は不変ということか。

僕は悲しいかな中原中也も小林秀雄もしっかりと読んだことはない。
教科書レベルの話。
中原中也は若くして夭折した天才詩人という印象。
しかし、本作はその印象を遠ざける。

木戸大聖がガキっぽく演じてたせいか幼稚に見えた。
根岸監督の意図した通りかは分からない。
岡田将生演じる小林秀雄は大人に見えた。
実際に小林秀雄は5歳年上だから正解か。

本作が若い人にウケるかは分からない。
ただ実話を純文学っぽく見せる映画が存在してもいい。
そんなことを感じた作品。
広瀬すずの素晴らしさもね。

映画「ウィキッド ふたりの魔女」

来週3月7日より公開。
本作は東宝東和さんから試写会へ招待され公開前に鑑賞。
映画コラムニストを語りながらもこのジャンルを観ることは少ない。
どうしても子供向けじゃないかと敬遠してしまうのだ。

その偏った見方は映画を観て素直に反省。
実際は子供向けではなく大人が楽しめるファンタジーミュージカル。
勝手にディズニー作品と判断したことも反省。
ディズニーではありませんよ。

上映時間は161分と長い。
それだけではない。
本作はPART1でPART2が続く。
これは一般的に知られていないと思うが、どうだろうか。

PART1を観たほぼ全員がPART2を観るだろう。
そこは巧みな演出。
上手く誘導している。

「オズの魔法使い」に登場する悪い魔女といい魔女の知られざる世界を描いているが、
その世界のスケールは凄い。
CGを駆使し映像も迫力はあるが、そこに加わるミュージカル。
さらにバトルも繰り広げられてんこ盛り状態。
一本の映画でいくつものジャンルを楽しめるともいえる。
子供が観たら疲れちゃうんじゃないかな。

僕らは人を見た目で判断するケースは多い。
肌の色とか人種とかダイバーシティが当たり前の世界でもこれまでの価値観で物事を捉える。
それは人間だけはなく動物もそう。

予告編やチラシからいい魔女と悪い魔女を勝手に判断する。
それが果たして正しいかどうか。
マジョリティとマイノリティ。
本作はそんなことを我々に問うているようにも感じる。

そんな視点で映画を観ると完全に大人向けの作品。
しかしファンタジックな映像は子供たちをワクワクさせるだろう。
ターゲットが存在しそうでしそうにない。
となると自分の眼で確かめてもらうしかないね。

本作はアカデミー賞にも多くの部門でノミネートされている。
発表は明日なので、どこまで獲得するか。
それにより大ヒットするかの影響も出るだろう。
僕のブログのアクセスも急上昇したりして。

楽しみにしておきたい。
東宝東和さん、ありがとうござました。

映画「愛を耕すひと」

何度も予告編を目にし、安易なタイトルだと感じ観るかどうか迷った。
結論からいえば素晴らしい作品と出会え、観て正解。
原題は「Bastarden」。
日本語にすると「ろくでなし」。
このタイトルではヒットしないだろうね。
「愛を耕すひと」でよかったのかな(笑)。

本作は史実も基に製作され、舞台は18世紀のデンマーク。
18世紀といえば大河ドラマ「べらぼう」と同じ。
僕の記憶が正しければ、本作は18世紀前半だと思うので少し昔だがほぼ同じ時代。

貴族の生活と武士の生活。
ヨーロッパと日本。
特権階級が牛耳っている点は同じだが、建築物、衣装などの違いにハッとさせられる。
ヨーロッパが近代的に見えるのは当然のことか。
それにしても「べらぼう」はビジネスドラマを見てる感覚。
結構、面白い。
横浜流星もいいね。

話を戻さねば・・・。
本作は退役軍人ケーレンが荒野の開拓に命を懸ける姿を描く。
貴族の称号を得たいという野望はあるが、
不可能に思えた荒れ地を農作物が育つ環境にしていく。

それに関わる訳アリの人たち。
その交流を通し、人として大切なことと希望を見出していく。
それが愛を耕すということ。

そして、現れる「ろくでなし」。
違う立場からみればケーレンもろくでなしだが、観客の立場から見るろくでなしは共通。
どんな時代でもこんなろくでなしが人々を傷つけ国を停滞させる。
このろくでなしにはメチャクシャ腹が立ったが、演技は見事。
実際はかなりの二枚目なので日本でも人気が出るじゃないかな。
誰だ、誰だ・・・。

主演はマッツ・ミケルセン。
僕は「アナザーラウンド」の酔っ払いの印象だが、
デンマークの至宝と呼ばれる実力派俳優。
彼の感情を押し殺しひたむきに正しい行動を貫く姿は感動的。
不器用な生き方も共感を生むだろう。
ろくでなしとのコントラストが坦々と進行するドラマに刺激を与える。

本作はオバマ元大統領が選ぶ2024年のベスト映画10本の一本という。
大いに納得。

今年も重厚なヨーロッパ作品が楽しませてくれるのか。
こんな作品をこれからも観ていきたい。

食べ物のはなし 伏見シリーズ その305

やってきました。
皆さんお楽しみの月末水曜のラーメンブログ。
今回もドーンといってみましょう。

といいたいところですが、伏見シリーズでの企画はかなり限界にきています。
この周辺で新たに紹介するラーメン屋さんがなくなってきました。
今回もあの手この手で紹介していないラーメン屋さんを探しました。

探すと発見できるものですね。
この地区も新陳代謝が激しいせいか飲食店は続々とオープン。
会社から栄方面に向かったところにある「豚骨麺屋一番軒 栄住吉店」さんに行ってきました。

こちらは昨年12月にオープンしたばかりの新しいお店。
豚骨ラーメンのお店ですが、本社は名古屋で東海地区でチェーン展開されています。
食べ物ブロガーでありながら全然知りませんでした。

以前、この場所にはイタリアンがあり伏見シリーズでも紹介しています。
月日の流れは早いですね・・・。
入口に自販機があるので注文しようとすると席に案内されます。

QRコードからオーダーするのがお店のシステム。
最近、このシステムが増えていますね。
こちらの画面からオーダーし届くのを待ちます。

黒豚骨ラーメン 850円

メインは豚骨ラーメンですが、映えを狙いました。
あまり関係なさそう・・。
レアチャーシューがあれば十分ですね。
昆布酢や辛味油があるので味変するにはいいのかもしれません。

無料の高菜をお願いし、途中からガッツリ入れて頂きました。
以前であればチャーハンのセットや替え玉をお願いしましたが自粛しました。
それが正解でしょう。

「ごちそうさま」と女性スタッフに声を掛けると自販機での会計と教えられました。
入口にある自販機は会計用でした。
「う~ん、全てが省人化だな・・・」
と思いながらも、ふと気になりました。
「だったら注文も会計も最初に自販機でいいのに・・・」
替え玉とかトッピングとか自販機では面倒なことがあるのでしょうか。

さて、それでは今月も頂いたラーメンをアップしていきましょう。

担々麺

中華そば

担々麺

牛骨醤油ラーメン

まぜそば

赤味噌ラーメン

濃いスガキヤラーメン

塩とんこつらーめん

今月は前半はラーメンを食べる機会はありませんでした。
九州旅行でも一度も食べませんでした。
その分、後半にかなり追い込みました。
使命感がなせる技ですね。

さて、来月はどんなラーメンを紹介できるでしょうか。
ごちそうさまでした。

映画「リアル・ペイン 心の旅」

全く予備知識なく鑑賞。
映画を観終わって初めて監督と主演が同じだと知った。
僕が主演と思っていたのはむしろ助演で、監督本人が主演。
一体何のことか分からないよね(笑)。

本作はユダヤ人のデヴィッドと兄弟のように育った従兄弟ベンジーの旅を描く。
デヴィッドが主演のジェシー・アイゼンバーグで、ベンジーが助演のキーラン・カルキン。
ベンジーの方が圧倒的な存在感なので主演とも受け取れるが、作品はデヴィッド目線。
キーラン・カルキンはゴールデングローブ賞の最優秀助演男優賞を受賞。
本年のアカデミー賞にもノミネートされている。
まあ、納得できるよね。

最優秀作品賞にもノミネートされていたが、あまり話題になってはいないような・・・。
テーマが地味すぎるのかな。

従兄弟同士の2人はポーランドのツアー旅行に参加。
そこでの珍道中を描くが、背景にあるのは生きづらさ。
生真面目で社交性に欠けるデヴィッドと社交性豊かだが感情的なベンジー。

対照的な2人はもしかしたら現代人の象徴かもしれない。
お互いに悩みを抱え、それをオープンにするでもクローズにするでもない。
ツアー旅行に参加する人たちとの関わりを通して2人の人物像があからさまになる。

一般的にみれば関わる人にとって2人は迷惑な行為がほとんど。
ただ関わる人も何かしら抱えるものがあり、2人に対しては寛容。
大きなトラブルが起きることはない。
大人な対応ができない人はブチ切れるだろう。

ふと、思った。
アメリカに限らず、日本に限らず、現代人にとって生きづらさはある程度、持つもの。
ノーテンキな僕が鈍感で感じないだけで、多くの人はそんなふうに生きている。
それが健全なのか・・・。

日本の幸福度ランキングは51位。
アメリカは23位。
かなりの差はあるが僕は日本の方が高いように思えてならない。
アメリカの方が人種が多く様々な課題に向き合わざるを得ない状況をみると余計に感じる。
本作で描かれるユダヤ人もそんなふうに思う。
どんな人に対してもハグできる環境が幸福度を上げさせるのかな。

本作は何か問題が解決するわけではない。
かといって、大きな問題が残るわけでもない。
時間が流れていくだけ。
きっとそれでいい。
世の中はだいたいそう。

原題は「A Real Pain」。
邦題はそれに「心の旅」が加わる。
そこに大きな意味があるのかもしれない。

映画「ショウタイムセブン」

「セプテンバー5」に続くテレビ局内を中心としたサスペンス映画。
一日の事件を追いかけているのも同じ。
フィクションかノンフィクションかの違い。
フィクションの方が過激な演出になるのは当然のこと。

時代設定は異なるとはいえメディアが抱える問題は常に同じ。
視聴率と話題性にがんじがらめになり目的があらぬ方向に向かう。
タイプが異なる2作だが恐ろしさを感じることとなった。
ただ本作はエンターテイメント性が強い娯楽作。
社会性はなくはないが「セプテンバー5」とは比較にならないし、比較すべきではない。

阿部寛演じるニュースキャスター折本眞之輔の独壇場で彼自身がドラマ。
何度も観た予告編でもそれを匂わせた。
最近では一番面白い予告編で自ずと期待値が上がった。

期待値が高すぎた分、一般的な評価はイマイチなんじゃないか。
僕は評価がイマイチなのを確認してから観たため、逆に期待した以上に楽しめた。
不思議なもんだね・・・。

ハラハラドキドキの展開なのは間違いないが、観る人にとっては受け止め方は変わる。
よりサスペンス度を高めるのか、よりエンタメ性を高めるのかで映画の角度は変わる。
本作は両方狙おうとしたのかもしれないが、それはかなり難しい。
どちらかに寄せた方が作品自体のクオリティは高まる。

上から目線で申し訳ないが、そんなことを感じた。
ニュースキャスター折本の言葉が重いのか、軽いのかはっきりさせた方がよかった。
ショウタイムなので観客を楽しく喜ばせるほうがいいのだろうが・・・。

映画はラジオ局内、テレビ局内とほぼ密室で繰り広げられる。
取材現場からの映像はあるが、これもカメラを通して映っているにすぎない。
小さな世界にも拘わらずスケールの大きさを感じた。
このトリックが本作の最大の面白さだったりして。
ブログを書きながら、そんなことを思った次第。

本作はテレビ局の裏側を描いているが、少なからず近い出来事はあるかもしれない。
こんな描き方だとますますテレビ離れが進む。
余計なことを心配してしまった。

勇気は時として仇になってしまうね。