一昨日21日は名古屋ファミリービジネス研究会主催のセミナー。
名古屋ファミリービジネス研究会とは僕が事務局を務める同族企業経営者向けの勉強会。
毎年半年の講座を行うのだが、コロナリスクを考え今年は中止。

その代わりという訳ではないが、単発のセミナーを3回シリーズで行うこととした。
その第1回目が一昨日。
事務局メンバーの一人である株式会社サンコーの櫻山社長によるブランディング講座。

8月下旬に初の書籍を出された記念でもある。
「ファミリービジネスだからこそできる! コロナ禍をチャンスに変えるブランディングのチカラ!」
と題して、経営者向けに名大社のセミナールームでおこなった。

定員40名のセミナールームだが今回は20名の定員としコロナ対策も万全。
同時にオンラインでも配信しハイブリットでの実施。
おかげさまでリアルは満席。
オンラインも15名近い方に参加頂いた。

会社でハイブリットなセミナーは初めて。
先週と当日に綿密なリハーサルを行い、万が一にも備えた。
それでも本番で1本のマイクが不調となり、
最初の方はオンラインの方に聞きづらい状況を作ってしまった。
申し訳ありません。

それでも新人マツモトが懸命に対応をしてくれ、
全体としてはまとまりのあるセミナーを提供できた。

僕はオープニングで名ファシリの西やんと漫才のような掛け合いを行っただけ。
僕の出来としてはイマイチだったが、評価は悪くなかった(笑)。
あとは櫻山さんにすべてを任せ、セミナーはスタート。

このコロナ禍で多くの企業が厳しい状況に陥っている。
それを僕たち中小企業はどう捉えていくか。
withコロナだからこそ、
自分たちの「あり方」<ありたい姿、あるべき姿>を再定義することが求められる。

どうしてもブランディングというとカッコよく魅せようとか、
ハイセンスでなきゃいけないイメージがあるがそうではない。
まずは自社のVISION MISSION VALUEを確認すること。
何事も基本が大事だし、その想いを明確に伝えることが重要。

櫻山さんはそのために必要な考え方やフレームワークを使い、
参加者に分かりやすく教えてくれた。
僕自身は付き合いも長く何度もご一緒しているが、改めて気づくことも多かった。

出版もされ注目度が上がっていることもあるが、確実に内容もアップデート。
時に笑いを取り、時に熱く語りかけ、あっという間の2時間。
最近はユーチューバーだしね(笑)。

参加者の満足度も高かったが、少しでも未来に繋がればいい。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、櫻山さん、いや、今は櫻山先生ですね・・・。
お疲れ様でした。

次回は12月16日。
講師は株式会社フェリタスジャパン代表の丸山祥子さん。
詳細はまた改めてお知らせするが、こちらも楽しみにしてもらいたい。

引き続き名古屋ファミリービジネス研究会をよろしくお願いします。