14・15日の仙台は暑かった。名古屋も暑いがそれ以上じゃなかっただろうか?夜の繁華街は客引きも跋扈し、思ったよりも活気があり、復興が確実に進んでいるのが良く分かった。
(視点が違うか・・・)
本日は、キャリアカウンセラーで組織するCDAプラザの勉強会。
今回は会社経営者であり、キャリアカウンセラーとしても活躍する田中宏幸氏の発表。
発表テーマは「SNSを使ったカウンセラーのブランディング」というちょっと難しそうな内容。
???という参加者も多かったのではないか。しかし、中味は分かりやすく構成されており、SNSと縁が薄いCDAも理解し興味を持ったであろう。
実際にfacebookを活用しているCDAは参加者の2割程度で、浸透度は低い。若干、年齢層が高めであるのがその原因の一つであるが、それ以上にまだ必要性を感じない方も多い。
facebook上でカウンセリング業務を行うことは、まだまだ課題が多く難しいだろうが、キャリアカウンセラーとして、自己の考えや活躍の場を公表したり、お互いの情報を共有するには適したメディアであると思う。
それをtwitterやブログと連動させることで、自分のポジションを明確化する。これも差別化させる手段の一つ。それが自己のブランディングになっていく。ここで契約や売上を求めるのではなく、キャリアカウンセラーとしての信用を得ていくのだ。
自分でHPを立ち上げるよりもお金がかからず、情報更新もスムーズにできるので、メリットも多い。
そこには常に情報をアップさせるという手間が付きまとうが、きめ細かな業務を得意とする方が多いので、そのあたりもクリアできるだろうと思うのだ。そして、ソーシャルメディアで大切なのは、「人」との繋がりということ。
まさにfacebookはキャリアカウンセラー向きなのだ。
(興味無い方はすいません・・・)
今回の発表の結果として、CDAプラザとしてもグループページを立ち上げることとなった。これも大きな成果だ。
このグループページを通して、ML以上に議論が活発となり、お互いの悩みも共有できれば、CDAとしてのスキルも向上するのではないか。
そして、更にネットワークが広がり、CDA同志の新しい出会いがあれば、うれしい限りだ。
CDAプラザグループページ、期待しています!
2011年7月16日