ユニークな韓国映画が上映されるんだ…
と呑気に予告編を観ていたら監督はリュ・スンワン。
僕が2022年のナンバーワンに推した「モガディシュ 脱出までの14日間」の監督。
圧倒的に面白い映画だった。

観ない選択肢はない。
迷うことなく映画館に足を運んだ。
こうして日本映画は韓国映画の後塵を拝していく。
残念ではあるが・・・。

「モガディシュ~」は実際の事件を基に制作されたが、本作も実話を着想して作られた。
もしこれが全て本当としたら恐ろしい話。
あり得ない。

舞台は1970年代半ばの韓国の漁村クンチョン。
繰り広げられるのは海女、税関、密輸王、チンピラが密輸品を奪いあうアクション劇。

当時、韓国での女性の地位は低かったと思う。
明らかに男性中心の社会。
本作にそれを象徴するシーンはないが、それぞれの立場や振る舞いがイメージさせる。
その分、海女たちの活躍は現代社会にも繋がる面もあり爽快。

ネタバレしない程度に解説すると、
密輸品の引き上げに協力した海女が税関の摘発により逮捕される。
一人逃げ切った海女が数年後、漁村に戻り海に眠る密輸品を更に探し求めていく流れ。
悪党の中心やラストの描き方は韓国映画らしい展開。
ドキドキしながらも安心して観られる。

正統派のエンターテイメント作品。
この四つ巴の闘いは迫力もあり面白い。
地上では虐げられる海女も海中ではすこぶる強い。
チンピラなんてひとたまりもない。
そのあたりも爽快感を与えるのだろう。
そして、これはジョーズか?と思わせるシーンも・・・。

前作「モガディシュ~」は社会派ドラマの要素もあったが、本作はあえて外したように思える。
70年代のファッション、演歌とPOPSを足したような音楽、品のない店。
本来暗いであろう70年代をポップに映し出し、娯楽に徹する。
軽快なノリが重くなりがちな事件を面白くさせている。

そして主演の2人の女優がいい。
キム・ヘスとヨム・ジョンア。
2人とも50overだがとても魅力的。
余貴美子と木南晴香にソックリとどこかのレビューで読んだが、まさにそんな感じ。

密輸王クォン軍曹のチョ・インソンもカッコいい。
「モガディシュ~」の参事官もいい役だったが、本作のアクションも含めいい味。
リュ・スンワン監督のお気に入りだと思うし、世界に出ればいいのにね。

本作は青龍映画賞で最優秀作品賞など4冠を獲得したという。
この映画祭がどれほどの価値か知らないが、評価のバロメーターにはなるだろう。

日本もこの類の娯楽映画を作ってもらいたい。