極端に描いているが、どこの家庭にも潜んでいる問題かもしれない。
問題をどう捉えるのかは難しい。

夫の不倫に対しての妻の不満なのか、
嫁姑の微妙な関係性なのか、
日々積もり積もったストレスなのか、
そもそも社会の息苦しさなのか、
多方面から解釈することは可能。
どの視点で観るか、誰の立場で観るかで解は異なる。

例えば小泉孝太郎演じる夫真守の立場。
妻に申し訳ないと思いながら取る行動は理解できないわけではない。
むしろああなってしまう可能性は高い。
家庭内での態度、重ねるウソ、とんだ言い訳。
どれも許されることではない。

しかし、自分が同じ立場だったら、どうだろう。
同じ行動を取らないとはいえない。
妻の立場からすれば悪いのは100%夫だが、反対側に立てば違う解が生まれる。

そんなことを考えると身につまされる辛い映画。
僕はグッと耐えながら観ていた。
ところが隣に座っているご老人はまるでコメディ映画を観ているように笑っていた。
そんな見方もできる。

それもこれも主役桃子を演じる江口のりこの力量。
常に彼女を追っかけるカメラに惑わされるが、
(これも巧みな演出)
彼女のうわべの表情と時折見せる本音の表情。
そのコントラスト。

妙に核心を突く小言。
その真っすぐさに好感を持つのではなく、なんとなく拒否反応を示してしまう。
元上司のようにかわし方を知っていれば問題はないが、
関係性の深い間柄ではそういうわけにはいかない。
気がついた時には修復不能の状態。

自分の逃げ場や救いどころはSNSになってしまうのか。
当初は不倫相手の投稿かと思ったが、1枚の写真でそうじゃないことが分かった。
自分の本音を晒しだせるのはSNSしかなかったのかも。
それもきっと息苦しさだし、結果的にあんな行動を生んだ。

多分、これまで書いた内容ではどんな映画かは分からない。
まあ、それでいい。
自分の眼て確かめることで何が大切なのかを解いてほしい。

夫婦は所詮他人。
完全に分かり合えることないと思う。
その中でお互い認め合う努力し、不満を最小限に抑える。
それも自然体を保ちながら・・・。
それがきっと幸せということ。

本作を観ながら昨年観た「波紋」を思い出した。
これも夫婦の微妙な関係を描いていた。

そして、最も大切なこと。
「ありがとう」と感謝を口にすること。

映画は多くを教えてくれる。