何度も予告編を目にし、安易なタイトルだと感じ観るかどうか迷った。
結論からいえば素晴らしい作品と出会え、観て正解。
原題は「Bastarden」。
日本語にすると「ろくでなし」。
このタイトルではヒットしないだろうね。
「愛を耕すひと」でよかったのかな(笑)。

本作は史実も基に製作され、舞台は18世紀のデンマーク。
18世紀といえば大河ドラマ「べらぼう」と同じ。
僕の記憶が正しければ、本作は18世紀前半だと思うので少し昔だがほぼ同じ時代。

貴族の生活と武士の生活。
ヨーロッパと日本。
特権階級が牛耳っている点は同じだが、建築物、衣装などの違いにハッとさせられる。
ヨーロッパが近代的に見えるのは当然のことか。
それにしても「べらぼう」はビジネスドラマを見てる感覚。
結構、面白い。
横浜流星もいいね。

話を戻さねば・・・。
本作は退役軍人ケーレンが荒野の開拓に命を懸ける姿を描く。
貴族の称号を得たいという野望はあるが、
不可能に思えた荒れ地を農作物が育つ環境にしていく。

それに関わる訳アリの人たち。
その交流を通し、人として大切なことと希望を見出していく。
それが愛を耕すということ。

そして、現れる「ろくでなし」。
違う立場からみればケーレンもろくでなしだが、観客の立場から見るろくでなしは共通。
どんな時代でもこんなろくでなしが人々を傷つけ国を停滞させる。
このろくでなしにはメチャクシャ腹が立ったが、演技は見事。
実際はかなりの二枚目なので日本でも人気が出るじゃないかな。
誰だ、誰だ・・・。

主演はマッツ・ミケルセン。
僕は「アナザーラウンド」の酔っ払いの印象だが、
デンマークの至宝と呼ばれる実力派俳優。
彼の感情を押し殺しひたむきに正しい行動を貫く姿は感動的。
不器用な生き方も共感を生むだろう。
ろくでなしとのコントラストが坦々と進行するドラマに刺激を与える。

本作はオバマ元大統領が選ぶ2024年のベスト映画10本の一本という。
大いに納得。

今年も重厚なヨーロッパ作品が楽しませてくれるのか。
こんな作品をこれからも観ていきたい。