経営者として失格なのだろう。
昨日から実施された「プレミアムフライデー」のことを全く意識していなかった。
これからの取り組みくらいしか思っておらず、
昨日から実施されているとは気づかなかった。
こういったことに関心がない証。
知らない方から見れば社員の働き方を軽視している愚かな経営者としか認識されない。
反省・・・。
昨日のニュースでは首都圏中心のようだがそうでもない。
全国的な取り組みで、昨晩のローカルニュースでも名古屋の企業が取り上げられていた。
一見、働く側にとって有効的な手段のように思える。
間違いなくそう感じる人も多いだろう。
一方で余計なものができたと思う働く人も多いだろう。
(ケチな経営者のことを言っているのではない・・・笑)
これに取り組まない企業は「働き方改革」を疎かにしているとか、
従業員に優しくないとか、批判の的にもなるだろう。
僕はそう思わない。
ただでさえ忙しい月末の週末にそれを前提にしてしまう必要はない。
企業ごとに策を練ればいいだけのこと。
僕の単純な思考で別のアイデアも出してみた。
「スーパープレミアムフライデー」としてイベントの翌週の金曜は昼12時に終了するとか、
「スーパーのんびりマンデー」としてイベント明けの月曜は午後から出勤にするとか、
企業に合う形を設けてはどうだろうか。
あまりいい加減なことをいうと期待を持たせるだけの嘘つきになってしまうが、
そんな手もある。
みんながみんな同じことをやろうと思うと無理も出るし、バランスも崩れる。
大手企業とか中小企業とか関係なしに、
企業風土にマッチする方法を見つければいい。
一律に何かを実施するよりも、この方が「働き方改革」に繋がるのではないだろうか。
と思う。
昨日のニュースでは誰もが飲みに行っている印象もあるし・・・。
真っすぐ帰って家庭サービスすればいいが、家族に内緒でテキトーに飲みに行き、
普段通りに帰宅し晩飯を食べる。
肥満者が増えるだけじゃないか。
僕がその対象ならそんな行動に出ないとも限らないので、
ついついマイナス面も考えてしまう(笑)。
どちらにしても世の中がそちらの方向に向かっているとすれば、
それを肯定的に捉えねばならない。
名大社は名大社らしい方法を考えていきたい。
やっぱり「スーパーのんびりマンデー」かな・・・(笑)。