こんにちは!
名大社、営業2年目の小倉です!
最近すっかり寒くなりましたが、自身の体調管理はしっかりされてますでしょうか?
私自身、この時期から春先にかけては毎年のように体調を崩しているため
今シーズンこそは、何事もなく過ごせることを願うばかりです。
さっそく冬用コートも引っ張り出してきたので、冬を迎える準備は万端です!
さあ来い!冬将軍!笑
さて、本日は最近感じたことを少しお話します。
みなさんは、クリスマスケーキの準備はお済みでしょうか?
「まだ11月だぞ!」、「気が早いぞ!」という声も聞こえてきそうですが、
いえいえ、そんなことはございません。
洋菓子店をはじめ、今やコンビニ、スーパーでもクリスマスケーキを
ありとあらゆる形で用意しているところが増えています。
某有名パティシエ監修のケーキから、親子が一緒になってケーキのデコレーションができるもの、
はたまた、スポンジ生地のケーキではなく、アイスで作られたアイスケーキまで!
ほんとにバラエティに富んだものが増えてきているなあという印象を受けます。
知り合いのパティシエも、秋口からまさに繁忙期に突入しており
慌ただしい日々を送っているとのこと。
クリスマス商戦といわれるものも、ハロウィンが終わるとすぐに始まることから
季節の流れの早さを感じることも多いです。
それと同時に、競合も多いことから、いかに早い段階から『魅力的』に消費者に広報することが大事になってきます。
これは、採用も同じこと。
どれだけ、自社に強みやアピールポイントがあっても
それを受け手が魅力的に感じないと全く意味がない。
企業が一方的に、求職者に対して自社のことを伝えるだけではダメ。
求職者が、自身のことを説明するだけでもダメ。
じゃあ、どうすれば魅力的に相手に伝わるのか…
最近、読んだ本にあった一文。
「人は感情で動く動物」
何事においても、頭で『理解』するだけでは何も起こらず、知識や経験で終わってしまう。
大事なのは、それを自身に落とし込んで『納得』すること。
理解の先にある納得を獲得すると、人はそれに対する感情で行動に移せるとかなんとか。
(このへん、うろ覚えで申し訳ありませんが…)
ケーキ選びも、自身の就職先にしても、企業の採用にしても
お互いの『納得』ポイントが、そのものの魅力となるのではないかということ。
どういうことが相手にとっての「魅力」になるのかは、
やはり見極めが難しいもの。
明確な答えもないと思います。
結果、本日私が主張したかったことは、
クリスマスケーキのご予約はお早めに!
自身が魅力的に感じているケーキは、他の方も魅力に感じているはずですよ!笑
また、知り合いのパティシエがいるケーキ屋さんもご利用くださいませ!
地下鉄「池下駅」近くにあるケーキ屋さんでございます!
デコレーションケーキも取り扱っておりますので、記念日や誕生日等にもぜひ!
詳細は、小倉までお問い合わせください!
では本日は、このへんで!