こんにちは、神谷です。
他のスタッフブログにもある通り、
名大社は今、1年で最も忙しい時期を迎えています。
年に30回以上のイベントを開催している私たちですが、
毎年、1月~3月にかけての濃密な感じは特別。
年明けからすでに4回、
さらに来週から3月中旬にかけて5回のイベントを予定しています。
おなじみの転職フェアから、
2/28開催のジモト就職応援フェアのような学生さん向けの大規模なものまで。
内容は様々ですが、どのイベントも社員みんなの協力のもとに成り立っています。
イベント統括者、営業、制作、
大学担当やクロスメディア部門、
当日の運営スタッフ など
目に見えるものから裏方の仕事まで、
みんなそれぞれに役割を持っていて、
その連携によって作られていきます。
何度となくイベントを経験していれば、
もちろんノウハウは蓄積されますし、
改善も繰り返されます。
でも、一つとして同じイベントはありません。
出展企業様もご来場いただく方も毎回違っていて、
それぞれが一期一会の大切な機会。
そのために私たち一人一人の役割があって、
最善の準備をして当日を迎える。
でも、忙しくなると、業務をこなすことに精一杯で、
本来の目的が置き去りにされがちに。
例えば内務という私の立場で言えば、
ミスなく、漏れなく、つつがなく…
それはそれで大事な視点なのですが、
そんなことばかりに思考がいくと、
イベントってそもそも何のためのものか?
それが抜け落ちてしまう。
社内連携もうまくいかない場面が出てきてしまう。
ありがちなことです…
自分の役割を責任を持ってやり遂げることはもちろん大事ですが、
それが目的にならないように。
忙しい時期だからこそ、
視野が狭くなっていないか?
自分本位になっていないか?
時々立ち止まって確認することも必要ですね。
そんなことを意識しながら、みんなで協力して、
3月まで走りぬきたいと思います!