こんにちは!
本日は名大社の近藤が担当します!よろしくお願いします!
3月に入り、花粉症シーズン真っただ中。
毎年のごとく、花粉症に悩む者としてこの季節は早く終わってほしいなぁとしみじみ感じています。
すでに新卒の就職活動も本格的に始まり、東海地区の企業も先週から説明会が多く開催されています。
街にはリクルートスーツを着た就活生が多いのも、この時期の風物詩ではないでしょうか・・・。
2月~3月の就職活動が始まるこの時期は、繁忙期でついつい遅くまで会社に残ってしまうこともしばしば・・・。
私自身今年は、名大社の「新卒ナビ2020」のご利用を担当させていただく企業様が増え、
昨年末から2月にかけては、非常に多くの企業様への新卒ナビ取材に訪問させていただく事が多かったです。
大手求人サイトやダイレクトリクルーティングを使っての採用活動が多くなる一方で、
名大社の地元に特化した媒体で「数よりも確実に地元の学生との接触」に期待して頂けているのではと思います。
「新卒ナビ2020」の販売に関しては、売って終わり。
という商品ではなく、担当企業の記事内容は勿論のこと、
名大社の会員学生に配信するメールDMの内容や、担当企業の説明会の内容・日程・選考内容などなど、
企業様と一緒になって採用活動を進める必要があります。
一年を通じて担当企業への提案や、時には就職活動開始時期と後半時期とで原稿内容を変えるなど、
長期的なお付き合いができるのが、新卒ナビの魅力であります。
特に、自分が提案したメールDMからエントリーに繋がったり、
説明会に多くの学生が参加頂いたという報告をもらったときは、非常にやりがいを感じます。
2020卒も本格的に始動し、各社会社説明会への精力的な告知をされています。
その中で、どうすれば学生に興味を持ってもらえるか、
どうすれば説明会への参加数を一人でも増やせるか、
日々もがきながら、楽しみながら。
これからも、担当している企業様へ提案を続けていければなと思います。