こんにちは、高井です。今日は最近の名大社の仕事の取り組みの紹介です。
ここ何ヶ月間、僕の仕事はコロナとリモートとオンラインがテーマでした。
直接面談を売りにしているサービス上、5月は全く何もできませんでした。
しかしやっと6月から通常のイベントを開催します。
社内にいてもこの何日間でクライアントの問い合わせも確実に増えてきました(4月はほんと全くなかったけど)
おかげさまで6月のジモト就職フェアは目標数字を超えた売上げになり初日のブースは売り切れ状態。
学生の予約も伸びてきていて、なかなか順調です。
社内もやっと名大社らしい活気も蘇ってきました。嬉しい限りです。
もちろん非常事態宣言が解除されたとはいえ6月開催でコロナ対応での緊張感もあり
感染者を出さないイベントの準備を目下進めています。
こういうのは当然として、さらにウイルス感染拡大防止の為、
全てのブース内で飛沫防止ビニールと吊り下げスタ ンドを用意。
そしてブースの場内の作り方も社数を減らし、密接した状況を改善することになりました。
そのほか、換気も含めいろんなコロナ対策の施策を冨田を中心に社内で準備中です。
またオンラインへの取り組みとして、まずは7月の転職フェアは通常のイベントと同時開催として、
試験的にオンラインフェアを開催し企業動画とWeb面談の仕組みを取り入れます。
https://www.meidaisha.co.jp/online_tenshokufair/
今回はオンラインフェアを試験的に開催して、この経験を元にいろいろな検証とシステム開発を経て、
名大社では10月以降の全ての中途フェアを全てオンライン&オフラインのハイブリッドイベントとして開催する予定です。
オン・オフの両方の良いところを踏まえた求職者と企業の出会いの場を、現在準備中。
そしてそれはもちろん22卒から本格的に新卒用のオンライン合説も開催します。
また7月にはこれも当社としては初めての取り組みとして、高校生対象の仕事研究イベントとして「JOBエール」を開催します。
https://www.meidaisha.co.jp/job_yell/
高校生対象は初めてですので、当社スタッフも勉強することはたくさんあり、これもなかなか大変ですが、
社会的な意味もあり、大変やりがいのある仕事だと感じています。
そして、新たに久しぶりに僕の直属になった二村を中心として、4月から様々な採用ツールの営業を強化しています。
おかげさまで少しずつクライアントから受注を頂き、形になってきました。
その中でも特に引き合いが多いのがこれ!
名大社×トレンド・プロ×新東通信の3社で「リクコミ」というブランドを作り
リクルーティングの為の学生に響く採用ツールとしての商品化を進めています。
ちなみに名大社自身の採用の為のリクコミも作成しましたので、ここで初公開します。
http://www.meidaisha.co.jp/comic/
(これはスマホで見る方が見やすいです)
なかなかの大作になりました。これを見て興味がありましたら、是非当社の二村までご連絡ください!
そのほか、転職エージェントのサイトリニューアルも控えていて、今後様々な取り組みを予定しています。
ニュースやネットでは、世の中不安でいっぱいですね。
コロナ第二波の不安や、世界的な景気後退、新卒採用の急激な変化などなど。
様々な不確定要素はありますが、とにかく僕らはただ立ち止まらず慌てず焦らず、仕事をするだけ。
とにかく「深刻にならずに真剣に」「この状況だからこそ見えてきた課題を」「今だからできること」を
https://toyotatimes.jp/insidetoyota/058.html
全社一丸で、笑顔で、ただ仕事を頑張るだけです。