こんにちは。水谷です。
本年もよろしくお願いしたします。
年が明けたからといって特に変わったことはありません。
本年もいつも通り、粛々と業務に励みます。
先日、滅多にいかない銀行の窓口に出向いた時のこと。
私より若い(おそらく30代っぽい)男性客が、振込手数料の件で
窓口の方から説明を受けているが、なかなか理解してもらえないご様子。
その次が私の順番になりそうなので、その場から離れるわけにもいかず。
黙ってやり取りを聞くことに。
お昼休みに行ったので、心の中では早く終わってよと念じながら。
窓口の方が何度説明しても納得してもらえず堂々巡りしているようだ。
普段から振込とかをしている人であれば、説明不要の内容であるのに大変だなと思いながらも、私が出しゃばってもよくないので黙って待つことに。
当たり前のことだけど、丁寧な説明を繰り返しているのは偉いなと感じた。
私が当事者なら、どう対応するのかな?
終始丁寧な態度をとり続けられるのだろうか?
など考えてしまった。
隣の窓口の方が休憩から戻ってこられて、私の番号が呼ばれたので、
処理をしてもらってその場を後にしたので、その後はどうなったのだろうか?
普段の業務や打合せについても、
同じ職種やそれに近しい内容の方や常日頃からお話する方々には、
専門用語で話してしまうことがあるが、
会社のメンバー含めて専門外の人たちにも同じように話してしまいがち。
説明する時には、丁寧かつ分かりやすい言葉を選ばなくてはと再認識させられた。
今後、自分から全体に説明をしなくてはならない機会が恐らく発生すると思う。
その場合でも、丁寧に言葉を選んで伝えなくてはならないし、
相手はその人が関心のある所だけで質問・主張されると思うので、
それにも丁寧に対応しなくてはと改めて感じた。
二度目の緊急事態宣言になりそうですね。
なんとか乗り切りましょう!
では。