こんにちは。加藤(女)です。
今年のバレンタインデーも、父親にチョコをあげましたが、
自分と母と義理の姉で食べるために買ったチョコは8倍くらいの値段でした。
父への愛情はプライスレスだからイイんです。多分。
さてさて、就活解禁ももう目前。
学生さん達も今月に入ってからはソワソワしっぱなしですね。
以前少しお話しましたが、名大社では、就活生と一緒に
ワークをしたり、就活準備活動を行う「就活cafe」という
サークルのような活動を行っています。
先日、その「就活cafe」で面接練習会を行いました!
今回は、いつもに増して大人気。
予約開始して、告知らしい告知もしていないのに2日目で満席になってしまいました。
ちなみに今回は、春休みということもあり、地元大学に通う学生だけでなく、
Uターン学生も参加してくれていましたよ~。
模擬集団面接では、皆緊張しながらも一生懸命に応えてくれました。
が、就活スタート期ということもあり、まだまだ自己分析も不十分な学生もチラホラ。
自己PRもまだこれから練って行く状態です。
面接練習が終わってから、皆でワイワイおしゃべり。
2016卒の学生のみんなは、もう就活は始まっているという意識は高く、
参加者のほぼ全員が今月どこかしらの1dayインターンシップに参加したとのこと。
中には、今月中に本番の面接を受けに行くという学生さんもいらっしゃいました。
その際に、話に出たのが、
「有名じゃない会社だと、違いがよく分からない」という意見。
そういえば、何年か前にも、学生さんから
「地方の会社(の選考)を受けに行くと、どの会社の人も皆
『うちはアットホームな会社で…』て言うんですよね~」
と言われたこともありました。
学生も自己分析・自己PRが不十分
だけども
企業側にも、同じことが言える場合が多々あるんですね。
これは、前から毎年毎年の課題なんですが…
中小企業の、ちょっと尖った面白さがうまくアピールできていないなんて、もったいない…!
合同説明会では、直接話せる分、そういった面白さを比較的伝えやすいのかな~と思いますが、
就職サイトで個性をしっかりアピールするのって難しいですね。
うんうん、とうなずいていただける人事担当者さんがいらっしゃれば、
是非うちの新卒ナビの取材付きのプランをご利用ください!!
と、最後は宣伝して終わらせていただきま~す。