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リゾートトラスト株式会社 人事部 人事企画課 課長 佐々木征磁

快適かつ豊かなライフスタイルが注目される今、会員制リゾート事業が活況です。団塊世代の退職も重なり、顧客層のすそ野が広がっている中で、リゾートトラストは「エクシブ」シリーズなど富裕層対象の高級リゾートを提供して成功をおさめています。同社人事企画課の佐々木征磁課長に、業界の現在と今後の展望を語っていただきました。


リゾートの世界でも価格の二極化が進んでいる

────今、会員制リゾートが好況です。80年代のバブル期にも注目されて価格が高騰しましたが、当時と今の違いは?

当社にバブルとはあまり縁がないのが特徴ですが、一般論としてバブルの頃は株やゴルフ会員権のように投資感覚で買われた方も多かったと思います。現在は投資としての購入はあまり聞きません。今は個人の楽しみのため、企業の福利厚生のためなど、実際に利用することが購入の前提となってきています。

────業界全体で低価格化も進んでいますが、高級イメージが強いリゾートトラストの事業にも影響していますか?

私たちはもともと富裕層を対象にサービスを提供してまいりましたので、その意味で他社の影響はあまり感じられません。一方他社の中ではもちろん低価格のものもあり、いわば二極化の傾向にあるかも知れません。
当社の場合は高額の高級タイプに人気が集まる傾向があり、快適に過ごすためにはお金で買えない価値を求める層が多いようです。

────リゾートトラストは以前から高級志向だったのでしょうか。

世界の有名リゾートの一流感を日本で実現する、というのが当初からのコンセプトです。当時の会員制リゾートは施設に比して会員が多くなかなか予約がとれないのがネックでしたが、当社の導入した年間26泊を保証するタイムシェアリンクシステムは好評をいただき、成長することができました。

より“特別感”を高めたサービスが求められる

────市場のニーズはどのように変わっていくでしょう?

より“自分だけが味わえる特別感”を高めたサービスが求められていくと思います。2008年にお台場にオープンする「東京ベイコート倶楽部」はその点を重視し、都心部で展開する施設です。もうひとつ伸びているのがメディカル分野。リゾートトラストグループでは、今春新名所、東京ミッドタウンには米国No.1の病院と提携したメディカルセンターをオープンしましたし、リゾートを楽しみながら検診ができるサービスなど、健康志向とも相まって好評です。


────今後はどのように事業を展開されますか?

これまでエクシブというブランドの知名度が先行していたので、リゾートトラストという社名のブランド力を高めたい。そこで「パワーブランド計画」をスタートしました。東京ベイコート倶楽部もそのひとつ。将来的には全国各都市への拡大を目指しています。

────定年退職する団塊世代が、リゾート業界の新たな顧客層として重視されているといいます。

大きなチャンスだと思いますね。そのため当社でも営業スタッフを強化し、きめ細やかな働きかけを行っていく予定です。

能力やスキル以前に、当人の人柄が大切

────会員制リゾート分野での仕事は実際、どのような資質やスキルが求められるでしょうか? 会員権を販売する営業系と、ホテルなど施設運営系に大きく分けられると思いますが。

まず営業に関して言えば、飛び込み営業をするような業界ではありません。実際は既存のお客様からのご紹介による契約が8割以上を占めています。そのためにも営業担当とお客様とは、売る・買うだけの関係を超えた深い繋がりになります。

────高額な商品だけに簡単に売れるわけではありませんしね。

会員権を売るというより、自分を売り込むと言ってもいいのです。信頼関係を結んで、それこそ一生モノのお付き合いになります。だから人として本当に好かれるとか、気持ちがいい性格であるとか、能力やスキル以前に人柄が問われると思いますね。私たちの面接でもそこに注目します。マニュアル通りにやれば成績を上げられるものでもありませんし、当人の個性をどれだけ活かしてお客様としっかりした関係を結べるかが大切なんです。もちろんお客様にご満足頂く(CS)のためには、従業員の満足(ES)があればこそ成立すると考え、様々なバックアップを行っています。

────会員制の施設運営ですが、通常のホテルやリゾートとやりがいの面で違いはあるのでしょうか?

もちろんクオリティの高いサービスが重要なのは同じですが、格式あるホテルでキャリアを積んだ人が必ずしも活躍できるとは限りません。お客様は会員ですから、それぞれの嗜好に応じた柔軟性のある対応が求められるのです。より深く温かみのあるサービスをしたい人こそやりがいを持てる仕事かもしれません。やはり営業と同じく人柄次第といえそうですね。
毎年1軒ホテルをオープン予定で、経験者には大いに期待しています。

────そのためにどのような人事制度をとられていますか?

この業界はまさに人が財産ですから、人の意識は非常に大切です。人事制度については、プロセスと成果のバランスをとり、各部門においてマネジメント・ツールとなるような評価制度を一層充実させていきたいと考えています。

────では転職者の方にメッセージをお願いします。

リゾートトラストは「夢と感動と安らぎ」を提供することを第一に考えてきました。人と接したり、人が喜ぶのを見るのが好きだったり、人が感動するのを見て自分も感動できるような人はこの仕事に向いていると思いますし、そういう人達であふれる会社でありたいと思っています。共感できる人はぜひ来てほしいと思いますね。

リゾートトラスト株式会社 人事部 人事企画課 課長 佐々木征磁

1987年、リゾートトラストに入社。一環して購買部門で食材・飲料の仕入れや施設管理、ホテルオープンに際しての様々な準備や用度品調達等を担当。2003年に人事部人事企画課課長に就任し、人事制度・採用などを担当し、現在に至る。


リゾートトラスト(株)

http://www.resorttrust.co.jp/

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