────物流業界の現状について教えてください。
現在、陸運業界は約6万社。過当競争の中にあります。その中で求められるのは、「安全確実」に「早く」荷物が届くこと、そして「価格」となっています。現状ではどうしても値下げ競争に走りがちです。
しかし原点に立ち返ってみれば、実はただ荷物が早く届けばいいというものでもないのです。私たちのような一般商業物流の世界はとくにそう言えますが、早く着きすぎても、まだお客様の準備が整っておらず、荷物を置くための余計なスペースを作らないといけなくなってしまいます。
お客様が望んでいらっしゃる時間に確実にオンタイムでお届けすること。私たちはそこにこそ力を注ぐべきだと思っています。
────その実現のために取り組んでいることは?
まずハード面ではトラックターミナルの拡充です。私たちは全国に約150のターミナルがあります。投資効果を見極めた上でお客様にできるだけ近いところに拠点を持つことです。
さらにこれまでマンパワーだった荷さばきを独自開発したユニットロードというシステムによって軽減し、こまやかな時間設定での配送が行えるようになりました。
────IT技術も活用されているようですね。
ドライバーが端末に入力することで、お客様が配達予定時刻をチェックできるサービスを整えています。
お客様にも喜ばれていますし、私たちにとっても問い合わせ件数が大幅に減るため、窓口のオペレーション作業を軽減できる効果があります。
もちろん、ITの力だけでなく、ドライバーの経験による蓄積があってこそのサービスですが。
────今後は、ただ運ぶだけでなく、お客様への情報提供も重視されているようですね。
私たち運送業者は、商品の売れ筋などを実はかなり把握しているんですよ。問屋やメーカーも無駄な在庫や品切れを防げるために、売れ筋情報をとても欲しがっています。
そうした情報のフィードバックは、私たちの大きな付加価値となり、新たなサービスの創出にもつながります。将来的に価格だけの競争ではなくなると考えています。
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