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新築着工件数の減少や顧客のニーズの多様化など、住宅業界をめぐる情勢は大きく変わってきています。トヨタ自動車の住宅事業部門から独立して生まれ、ユニット住宅を主力に成長を続けるトヨタホーム株式会社の片寄拓也人事担当に展望や人材像を伺いました。


────住宅業界の現状について教えてください。

2006年の国内の戸建て新築件数は125万戸で、消費税が切り上げられる近い将来には100万戸を切る、ともいわれています。新築分野では、限られたパイの中での取り合いとなってくるでしょう。

当社は2004年に、トヨタ自動車の住宅事業部門が独立してスタートしました。新築戸建ての分野では現在、業界11位ですが、前年比にくらべて右肩上がりの成長が続いており、2010年には業界トップ5に入れるよう、努力を続けています。

もちろん新築分野は今後も当社の主力ではありますが、第二、第三の柱として、マンションやアパート、アフターフォローであるリフォーム分野も強化し、総合住宅メーカーを目指しています。

────業界において、トヨタホームの特色や強みを何でしょうか。

当社の主流は「工業化住宅」ともいえるユニット住宅です。工場内で住宅の85%を作ってしまい、残り15%は建築現場での仕上げ作業になります。品質が安定しますし、作業環境も向上し、工期も格段に短縮できます。

トヨタが住宅を手がける出発点となったのが、創業者の豊田喜一郎が終戦直後の焼け野原を見て、「木と紙でできた燃えやすい家ではだめだ」 と、鉄骨による住宅作りを決意したことによります。今では、防火性に優れているのはもちろん、スーパースケルトン構造による耐震性や、劣化防止、長寿命、温熱環境などの品質面でもお客様には評価いただいています。

────住宅に対する顧客の志向も多様化していますね。

ユニット住宅の場合、すべてのニーズを満たすのは難しく、規格の中でいかにお客様に満足いただける良いものを作り出せるか、当社の担当者は知恵を絞っていますし、そこを面白さととらえる技術者も多いですね。

またニーズに応えられる幅広いバリエーションをそろえるため、ユニット式に加えて、現場で鉄軸を組み立てる方式や、分譲住宅用スチールハウスも用意しています。

────競争が激しくなる中、他社との差別化として何を打ち出していく必要がありますか?

やはりトヨタ自動車から生まれたハウスメーカーですので、トヨタグループの一員として、その技術力を家作りにも導入していければ、と考えています。たとえば自動車エンジン向けに開発されたダイナミックダンパーという静振装置を住宅にも採用しています。これには2階で歩く音の響きを抑えるなどの効果があります。自動車作りの技術で住宅にも活用できるものはこれからも積極的に導入していきたいですね。

また住宅ローンや保険についても、トヨタグループの関係各社と連携し、オリジナルローンを組むなど、総合力を活かした事業展開を行えるのが、当社の強みとなるでしょう。

────住宅業界にはどのような仕事があるでしょうか?

まず技術者であれば、お客様に提案する基本の商品開発に取り組むスタッフが必要です。また工場でほとんど製造する工業化住宅を手がけているため、工場運営にたずさわる業務も発生します。住宅メーカーとしては珍しいかもしれませんが、生産技術部門や製造スタッフなどが挙げられますね。

────住宅メーカーといえば、住宅展示場で営業担当者が待機している図が浮かぶのですが。

営業については、住宅業界では原則として展示場に来られたお客様に対して、プランをご提案していく形になりますね。ただし、当社の場合、業界では特殊なケースで、自動車と同じくディーラー制をとっています。営業活動そのものは、全国に展開する販売会社が地域に合った戦略をもって取り組み、当社は、キャンペーンやお客様の工場見学など、販売促進につながる事業計画づくりにたずさわっています。

────この業界で働くために必要なスキルは何でしょうか?

まず「家」が好きで、興味を持っていることです。また既成のものを流していくのではなく、ゼロから考え、企画を立てて形にしていきますから、創造することに面白さを感じられる人にはやりがいある仕事になるでしょう。

また、当社では先程もふれましたように、工場内生産の割合が高く、必要な人材は建築系に限りません。工場運営に関わる機械・電気分野の人材も求めていますし、事務系の方には販促につながる事業企画に活躍の場があります。

────このページにアクセスしていただいた皆さんにメッセージをお願いします。

家づくりには長い経験が必要です。短い期間での成果ではなく、10年後15年後に戦力になってくれる人に期待します。一生一緒に働いていくメンバーを探しています。

現在、当社は設立して4年ほどで、いわば創業期にあります。新しくキャリア採用で加わってくれたのも、当社に成長力を見い出して、業界トップへと盛り上げていこう、という意欲をもった人たちばかりです。じっくり腰をすえて、日本一を目指していきましょう。

某私立大学経営学部経営学科卒業。1996年、住宅設備メーカーで営業職を務めた後、人事関係の仕事を志して人材ビジネス業界に転職し、経験を積む。2004年9月に、トヨタホームの人事担当者となる。


トヨタホーム(株)

http://www.toyotahome.co.jp/

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