どこの会社にも絶対必要な
組織を回す
縁の下の力持ちに
どの職場にも必ず必要な、「経理」「労務」「総務」「人事」などのオシゴト。社員みんなが安心して働ける環境を整えています。役割分担は会社によって様々。「営業事務」という、営業職と組んで、書類の作成や取引先とのやり取りをする人も。
正確な仕事で「経理のプロ」と呼ばれる人。様々な役割を担い「あの人がいなければ会社が回らない」と頼りにされる人。そんな縁の下の力持ちとして会社を支える人材を目指してみませんか。
事務職、総務、経理、労務、
人事、営業事務、アシスタントなど
書類の作成、会計処理など事務職の仕事は多岐にわたります。こうした業務を社内でどう分担しているのか、最初に任せられるのはどんな仕事か、入社後の自分へのイメージを膨らませましょう。
基本的には社内で過ごす時間が大半の仕事です。職場はどんな雰囲気か、一緒に働く社員さんはどんな人たちか。気持ちよく働けそうな環境か知っておくのが大切です。
簿記やパソコンの使い方などの知識が必要になる職場もあります。学んでおくべくことを確認して、自分でも準備できるといいでしょう。