ビジネスの場では、学校などとは異なり、敬語や振る舞いなどのマナーが重んじられます。
企業の人事担当者からの印象が良くなる言葉遣いを知りたい方はコチラ!

敬語

ビジネス上、よく使う表現は、家族や友人との会話で使用することはほとんどないため、使い慣れるまでは、言い回しに困ってしまうこともあるかもしれません。 しかし、一部では、一般常識を気にする企業もあり、敬語が使えないとマイナスな印象を与えてしまうこともあるので、しっかりと身につけましょう

敬語の種類

  • 尊敬語

    直接、相手(相手の行為などを表現する時)に対して敬意を表す言葉

  • 謙譲語

    自分をへりくだることにより、相手に敬意を表す言葉

  • 丁寧語

    丁寧な言葉。丁寧さを表現することにより、相手に敬意を表す言葉

尊敬語 謙譲語 丁寧語
言う おっしゃる 申す
申し上げる
言います
聞く お聞きになる 伺う
承る
聞きます
見る ご覧になる 拝見する 見ます
行く いらっしゃる 伺う
参る
行きます
来る いらっしゃる
お越しになる
参る 来ます
する なさる いたす します
思う お思いになる
ご存知
存じる 思います

自称と他称の言い方

自分・・・・わたくし
相手・・・・~様
先方の会社・・・・御社(話し言葉)・貴社(書き言葉)
集団・・・・皆様
誰・・・・どちらさま、どなたさま

単語・表現の言い換え

今日→本日 きのう→昨日(さくじつ)
あした→明日(みょうにち) 今年→本年
今→ただ今 ちょっと→少々
さっき→先ほど 〜したらすぐ→〜次第
あとで→後ほど どれも→いずれも
わかりました→かしこまりました 知りません→存じません
すみません→申し訳ございません ちょっと待ってください→少々お待ちくださいませ

ビジネス場面の慣用表現

電話の声が聞き取りにくい時
→お電話が少々遠いようです 
相手の目的確認をする時
→失礼ですが、どのようなご用件でしょうか
相手をお待たせする時
→少々お待ちください

人事担当者からの印象がよくなる!クッション言葉

人に何かをお願いしたり、お断りするときに本題の前に添えて、印象を和らげる言葉のことです。 クッション言葉をつけるだけで、相手への配慮が感じられるようになるので、印象がグンとよくなります!

・恐れ入りますが
<使用例>恐れ入りますが、お名前をお教えいただけますでしょうか?
・お忙しいところ
<使用例>お忙しいところ失礼いたします。
・恐縮ですが
<使用例>大変恐縮ですが、面接日を調整頂けませんでしょうか?
・お手数ですが
<使用例>お手数ですが、確認頂けますでしょうか?

若者言葉には気をつけよう

面接など、特に緊張する場では、日頃使っている若者言葉が出てしまいがち。
日頃から言葉遣いに気をつけよう!!

  • 〜っていうか→というよりむしろ
  • 〜的には→〜としては
  • みたいな→のような
  • 〜って感じ→〜と言えます、感じます、思います
  • 省略語(コンビニ、バイト、キャパ)→コンビニエンスストア、アルバイト、キャパシティ