敬語
ビジネス上、よく使う表現は、家族や友人との会話で使用することはほとんどないため、使い慣れるまでは、言い回しに困ってしまうこともあるかもしれません。 しかし、一部では、一般常識を気にする企業もあり、敬語が使えないとマイナスな印象を与えてしまうこともあるので、しっかりと身につけましょう
敬語の種類
-
直接、相手(相手の行為などを表現する時)に対して敬意を表す言葉
-
自分をへりくだることにより、相手に敬意を表す言葉
-
丁寧な言葉。丁寧さを表現することにより、相手に敬意を表す言葉
言う | おっしゃる | 申す /申し上げる |
言います |
---|---|---|---|
聞く | お聞きになる | 伺う /承る |
聞きます |
見る | ご覧になる | 拝見する | 見ます |
行く | いらっしゃる | 伺う /参る |
行きます |
来る | いらっしゃる /お越しになる |
参る | 来ます |
する | なさる | いたす | します |
思う | お思いになる /ご存知 |
存じる | 思います |
自称と他称の言い方
自分・・・・ | わたくし |
---|---|
相手・・・・ | ~様 |
先方の会社・・・・ | 御社(話し言葉)・貴社(書き言葉) |
集団・・・・ | 皆様 |
誰・・・・ | どちらさま、どなたさま |
単語・表現の言い換え
今日→ | 本日 | きのう→ | 昨日(さくじつ) |
---|---|---|---|
あした→ | 明日(みょうにち) | 今年→ | 本年 |
今→ | ただ今 | ちょっと→ | 少々 |
さっき→ | 先ほど | 〜したらすぐ→ | 〜次第 |
あとで→ | 後ほど | どれも→ | いずれも |
わかりました→ | かしこまりました | 知りません→ | 存じません |
すみません→ | 申し訳ございません | ちょっと待ってください→ | 少々お待ちくださいませ |
ビジネス場面の慣用表現
- 電話の声が聞き取りにくい時
- →お電話が少々遠いようです
- 相手の目的確認をする時
- →失礼ですが、どのようなご用件でしょうか
- 相手をお待たせする時
- →少々お待ちください
人事担当者からの印象がよくなる!クッション言葉
人に何かをお願いしたり、お断りするときに本題の前に添えて、印象を和らげる言葉のことです。 クッション言葉をつけるだけで、相手への配慮が感じられるようになるので、印象がグンとよくなります!
- ・恐れ入りますが
- <使用例>恐れ入りますが、お名前をお教えいただけますでしょうか?
- ・お忙しいところ
- <使用例>お忙しいところ失礼いたします。
- ・恐縮ですが
- <使用例>大変恐縮ですが、面接日を調整頂けませんでしょうか?
- ・お手数ですが
- <使用例>お手数ですが、確認頂けますでしょうか?
若者言葉には気をつけよう
面接など、特に緊張する場では、日頃使っている若者言葉が出てしまいがち。
日頃から言葉遣いに気をつけよう!!
- 〜っていうか→というよりむしろ
- 〜的には→〜としては
- みたいな→のような
- 〜って感じ→〜と言えます、感じます、思います
- 省略語(コンビニ、バイト、キャパ)→コンビニエンスストア、アルバイト、キャパシティ