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資格やスキルがいくら完璧でも、社会人としてマナーを守れない人はまず採用は難しいといっていいでしょう。言動やしぐさ、書類の書き方など、人事担当者に与える第一印象は大切です。応募や面接のときに失敗しないための、転職マナーの基本を解説します。
転職ステップ別マナーQ&A
Step 1 企業に応募するとき
Chap.1 メール・電話のマナー
メールの返答は「返信」でいい? 企業に電話をかけていいのは何時?
Chap.2 提出書類の守るべき基本
添え状は手書きでないといけない? 顔写真はスナップ写真でもOK?
Step 2 面接のマナー
Chap.3 面接の前に気をつけておくこと
「普段着でOK」と言われたら? 休日に面接してもらいたいときは?
Chap.4 訪問先に着いたら
コートはどの段階で脱げばいい? 応接室で座る場所は?
Chap.5 面接本番では…
「ノックは3回」は本当? 待遇の話題は失礼?
Step 3 退職のマナー
Chap.6 退職願を出すまで
退職の意思は誰に伝えればいい? 「退職理由」は本当のことをかくべき?
Chap.7 引き継ぎで気をつけることは
辞めるのになぜマナーが必要? 引き継ぎのルールは?

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